SSブログ
スポンサードリンク

注意!ネット通販には『クーリングオフ制度』がない。 [情報]

クーリングオフ制度とは
契約から一定の期間内(たいたい8日間から20日間、期間は購入方法によ
り異なります。)であれば理由を問わず無条件に一方的に申し込みの撤回、
または契約の解除ができることになってる法律制度です。
詳しくは消費者庁のホームページで確認ください
http://www.caa.go.jp/adjustments/houkoku/honbun_2_2_2_column.html


私たちが普段何気なく利用しているインターネット通販には、


        『クーリングオフ制度』


                   がないそうです。

ということは、注文ミスをしてしまうとキャンセルできないことになります。

1個注文するところを、クリックミスして1000個注文してしまうと
1000個分の商品代金を払わなければならないということになります。

これは、普段からインターネット通販で買いものをしている私たちには
注意しなければならないことです。

ほとんどないとは思いますが、インターネットの性質上、ページがフリーズ
したりバグったりすることで注文ミスしてしまうことは十分に起こりえます。

また、フリーズした為、もう一度注文してしまい注文が重複してしまうことなど
十分に考えられます。

それで、注文がとおり確定してしまうのは存外な話です。


最近、インターネットの通販でネット通販で商品を間違えて注文してしまっても
『キャンセルを受け付けない』ということで、弁護士に相談が増えているようです。


確かに法律的には販売業者さんは『キャンセルを受け付ける』必要はないかも
知れませんが、注文ミスで『キャンセルを受け付けない』通販会社なんて
信用などできません。

また、ネット通販会社が普段多くても2から3個の注文のところに100個の
注文が入った場合、本人にメールか電話で確認しないなんて考えられません。


ネット通販でも店頭販売でも、お客様との信頼が最も大切なので、間違い
を伝えるとキャンセルを受け付けないのはありえないことですが


   『クーリングオフ制度がない』のをよいことに


キャンセルを受け付けないネット通販会社があるのも事実です。

ネットで買い物する時は常に


      『クーリングオフ制度がない』


           ことを考慮して、注意して注文しましょう。


特にモバイル系の契約は大変ややこしく、間違えやすいので慎重に!!


いつも、お読みいただきありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。